ピコ太郎を尊敬する。

最近、海外を中心にバズりにバズりまくったピコ太郎。
こちらの、「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」。

ジャスティン・ビーバーがTwitterで広めたのがきっかけらしい。海外でバズった理由は、「Apple Pen」と絡めていて意味不明の中にもツッコミのとっかかりがあったからだと個人的に思う。あと短いからスマホで見てすぐSNSで反応しやすい。「リズム系ギャグ+短い動画」というヒットの要素を兼ね備えている。江南スタイルを彷彿とさせるけど、今後どういう風に進展するのか注目だ。なんかホームページには「目指せ紅白歌合戦とサマソニ」って書いてるし。笑

これをバカだね〜って一蹴するのは簡単だけど、よく考えればすごい。素人目線で見ても、これがこんなに人気出るとは全く思えない。再生回数が数百回でも何らおかしくない。

ピコ太郎は古坂大魔王がプロデュースしているらしい。この古坂という人、どうやらエイベックス所属のお笑いタレントでDJらしい。mihimaruGTをプロデュースしたのだとか。

つまり古坂さんは経験に基いて狙ってやったのだ。やばい。そしてこれがウケると信じてやれる精神力がやばい。ジャスティン・ビーバーが反応したのは全くの偶然かもしれないけど、Avexはもともと洋楽系レーベルだから関係者を伝って知れ渡ったのかもしれない。

芸能人って改めて凄いなと思った。それがうまくいくかなんて誰も分からない。分からないものを貫く自信と、分からないものに協力する人々の愛。「PPAP」は全てが奇跡的に噛み合った瞬間なんだと思う。

投稿者:

Takuya

Digital crafts(man|dog). Love photography. Always making otherwise sleeping. born in 1984.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中