【まぁまぁかな】Spotifyの招待が来たのでアプリを試してみた

わーい!ついに来た!待ってたぞ!

SpotifyってのはApple Musicみたいな音楽聴き放題系サービスの一つです。
というわけで招待コードが届いたので、早速アプリをダウンロードして使ってみたよ。

まずはサインアップ

とりあえずサインアップします。
※画面内に映っているコードはもう無効です。

出た!!!邦楽もあるかな?

シャッフル再生しか出来ない

邦楽もしっかりありますね。
たぶん自分のOSの言語設定が英語なのでアーティスト名や曲名なども一部英語表記になってるっぽいです。

では早速聴いてみるか・・・ん?再生できんぞ?
曲名をタップすると、「SHUFFLE PLAY」のボタンがぼいんって動きます。これを押せということなのか。
つまり、特定の曲は聴けなくてシャッフルプレイのみのようです。
あと、巻き戻しボタンも無効になっていて、一つ前の曲も聴けない模様。
つまりこれはラジオだ!

邦楽の品揃えはやはり・・

クラムボンはなぜか一曲しかなかった。
これから増えていくかな?

最近お気に入りの「カラスは真っ白」はあったよ!

曲漁りにはいいかも

プレイリストが最後まで行くと、そのまま関連曲を再生し続けるようです。
なので、使用感としてはほんとにラジオ。
気に入ったらプレイリストに追加してメモ。
ちなみに自分で作ったプレイリストもシャッフル再生しか出来ません!

おそらくそうやってお気に入り曲が溜まってきたら課金に切り替える感じの動線を狙っているのかな。
なので、いわゆるテレビ音楽しか全く聴かない人には向いてないですね。

SNS機能欲しい

YouTubeが素晴らしいのはやっぱり再生回数コメント評価機能があることだと思う。
今聞いている曲がどれだけ社会的に評価されているのかを知れるって、音楽の楽しみの一つだと思うんだよね。
今Spotifyではユーザ同士で簡易に繋がれる機能はあるっぽいけど、曲ごとの評価や交流みたいなのは無さそうだった。
まぁレーベルありきのサービスなので、その辺契約とか厳しそうですね。

まだ使い始めたばかりだけど、個人的にはやはりまだまだYouTubeからは抜けだせなさそうです。
ってかMV見れるって最高だな。YouTube最高。

おわり。


よかったらフォローしてね:

Twitter: @noradaiko

投稿者:

Takuya

Digital crafts(man|dog). Love photography. Always making otherwise sleeping. born in 1984.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中