銀行のAPI提供はいつなのか

freeeのメルマガで知ったんだけど、住信SBIネット銀行のAPIに対応したんだってね。
えっ、そんなんあるのって思って調べてみたら:

このプレスリリースの日付は半年前。意外と前ですね。
ただちょっと残念なのが提携先企業限定だということ。
一般にも開放して欲しいなー。

三菱東京UFJ銀行も模擬APIによるハッカソンを実施してたみたいだし。

でもまだ実際に使えるAPIは無いみたい。
時間の問題かな。まだまだかかりそうだけど。
みずほのような開発の大炎上を見るに(見なくても想像できるけど)、システムは想像を絶する技術的負債の量とスパゲッティ具合だろうから、その上にAPIを載せるのは至難の業でしょうね。

もしかすると銀行APIなんて待たずにBitcoinに移行したほうが早いし楽だし透明性もあっていいのかも。
でもBitCoinは社会にまだまだ浸透してないからなぁ。
せめて自販機やコンビニでBitcoinが使えたらかなり違うだろうな。

iPhoneがFelicaに対応したし、その勢いでApplePayがBitcoinに対応したりなんかしたら面白い。

投稿者:

Takuya

Digital crafts(man|dog). Love photography. Always making otherwise sleeping. born in 1984.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中