15ヶ月前まで履歴が遡れる!ゆうちょダイレクト+(プラス)が便利

個人用の口座としてゆうちょを使っているんですが、ネットでは入出金明細の照会が2ヶ月前までしか出来なくて不便でした。
この制限があるために確定申告時に集計がし辛いので、毎月履歴をスプレッドシートにコピーして移していました。
これがたまに忘れたりして、若干期間が抜けちゃったりしててすごく困ってたんですよ。
しかし!その不便や苦労もどうやら今年から不要のようです。

ゆうちょダイレクトからすぐに移行できる

実は2016年3月6日にゆうちょ銀行が「ゆうちょダイレクト+(プラス)」という新サービスを発表していました。

上記ページによると、「ゆうちょダイレクト+」とは通帳を発行しない無通帳型総合口座です。
要するに口座としてのサービス内容は基本同じで、通帳の機能をネットに置き換えたもののようです。
このプラスでは、入出金明細の照会期間が最大で15ヶ月間になります。
ゆうちょはん分かってますやん!

しかも、今まで2ヶ月前しか照会できなかったのが、申し込むとすぐに7ヶ月前まで見れるようになっていました!!
15ヶ月間ではないのはデータベース移行の関係なのかよく分からないけど、とにかく期間が伸びているのは助かります。
っていうか、データがあるんなら最初からプラスに移行しなくても見れるようにしてくれよ(笑) まぁいろいろあるんでしょうね。

screen-shot-2016-09-12-at-10-37-03

このように、「直近6ヶ月分」という選択肢が増えていて、日付指定の欄では去年が選択できるようになっています。

切り替え方法

既にゆうちょダイレクトを使用していれば、フォームから申し込むだけですぐに切り替えできます
切り替えるリンクは画面左のメニューにあります。

ゆうちょ

簡単ですね!
これで毎月のコピー地獄から開放される!!

投稿者:

Takuya

Digital crafts(man|dog). Love photography. Always making otherwise sleeping. born in 1984.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中