裏鎌倉で野良ITイベントに参加してきた

古民家でビジュアライズのハッカソン

きのう(11/07)は【裏鎌倉×野良IT】感性ビジュアライズの世界に参加しました。

場所は由比ヶ浜にある蕾の家という古民家。

イベントの趣旨は、NORA ITをして鎌倉の自然をコンピュータで可視化しようというもの。
NORA ITとは、屋外でIT仕事をしてインスピを得まくろうというものらしいです。

イベントの説明を受けた後、由比ヶ浜周辺をみんなで散策しました。

天気は曇りときどき晴れ模様。

古民家に帰ってきてお昼ご飯を食べました。

海で作業してみる

個人的なテーマは「海の波の音をビジュアライズする」だったので、早速海で作業開始。

波の音をiPhoneで録音して、p5.jsを使ってスケッチを描き始めました。

遠目から見ると浮いているww

画面はこの通り真っ黒w
がんばって覗きこまないとコードが書けない・・。
日よけ傘が欲しかったですね。

でも目の前の波を見ながらやってたら、なんかインスピをもらった気がします

もくもくやってたら地元の子たちが「何やってんすかw」話しかけてきました。

地元の子と仲良くなる

インスタグラムをやってると言うと、「グラマーだ!」と言われ、
その後なぜか海でみんなを撮影することにw

地元の子たち+イベントスタッフの林さん(カメラを持っている女性)。

そして自分を撮ってくれるというので謎の動きをしておきました。

古民家で作業する

日が落ちてきて寒くなってきたので古民家に戻ってきました。

懇親会+成果発表

しらすうますぎ!!!!

料理の写真は全然撮ってないんですが、全部おいしかったです。地元の素材をふんだんに使ったのだとか。
おかみさんすごい。

料理をいただきながら成果発表です。

賞をいただきました

ちなみに自分はこんなものを作りました。
p5.jsを使って、由比ヶ浜の音をFFTで周波数領域に分解して、そのデータをもとに模様を描画するものを2つ作りました。

ソースコードはGitHubに上げておいたので、煮るなり焼くなりしてください

ありがたいことに賞をいただきました!

コンペとかハッカソンではほぼ賞をもらうことがないので嬉しかったです。

石かわ珈琲のコーヒー豆をいただきました。

コーヒーを挽く機械を持っていないので誰か貸してくださいw

まとめ

最近いろいろイベントに参加するようにしてるんですが、ハッカソンはみんなで一緒に作業するので、単なるミートアップより仲良くなれる気がしますね。
1日を通して過ごす時間が長いのも一因かも。

イベントで出会った方々ありがとうございました!

投稿者:

Takuya

Digital crafts(man|dog). Love photography. Always making otherwise sleeping. born in 1984.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中