パリ一人旅 〜 定番のランドマーク編

パリ一人旅シリーズ / 前回: 美しい街並み見物編

街並みを楽しみつつ、パリを象徴する建築物をひととおり回りました。必修科目ですね!笑

エッフェル塔

Eiffel tower, Paris

はい!!!!パリ万博のためにエッフェルさんがデザインしたタワーです。
現地のツアーに混じって観光してみました。2階への優先入場券がついていたからです。
参加者に日本人はいなくてアメリカ人が多かったです。

ガイドさんの英語をがんばって聞くと・・エッフェル氏はドイツ系の家に生まれたので名前は「グロッケンハイム」だったそうです。
当時ドイツ系の名前がランドマークに付けられるのは抵抗が強かったため、エッフェルという名前に改名したのだそう。へぇーへぇー

Eiffel tower, Paris

この骨組み感がたまらんですね。
建設では1人も死者がでなかったのだそうですが、実は1人だけ事故死した人がいるそうです。
その人は、完成直前に彼女を連れてタワーに登って、風か何かにあおられて落ちてしまったとのこと。

Eiffel tower, Paris

ツアーのガイドさん。
無線機を通じてイヤホンで聞きます。「なくしたらあなたのクレジットカードが大打撃を食らうわよ!」と言ってました。

Eiffel tower, Paris

タワー2階からの眺め。セーヌ川が美しくきらめいています・・。
夜のエッフェル塔は後日レストランから眺めます。

エトワール凱旋門

Arc de triomphe de l'Étoile

んーむデカい。

Arc de triomphe de l'Étoile

ちょうど何かセレモニーをやっていたようで、フランスの国旗が門の間に掲げられていました。レア!?

Arc de triomphe de l'Étoile

かっこいい。

Arc de triomphe de l'Étoile

凱旋門も登れます。屋上への階段がけっこう長くてキツかった!
途中で休んでいるひとがちらほらいました。

Arc de triomphe de l'Étoile

屋上からの眺め。エッフェル塔が見えますね。

ノートルダム大聖堂

Cathédrale Notre-Dame de Paris

西洋といえば寺院!教会!RPG!(違)
ノートルダム大聖堂はパリの代表的な聖堂です。シテ島にあります。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

作り込みが半端ない・・何百年もかけて建築されただけあります。物理的にも時間的にもスケールが違います。
これほどの大聖堂はいまのところRPGやマインクラフトでは見かけませんね。笑

Cathédrale Notre-Dame de Paris

規則正しく並んだ柱や天井のパターン。ゴシック建築。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

聖歌隊の女の子たちがキャピキャピしながらステージに向かっていくところを見かけました。
ということは、今から聴けるのか!まったく運がいいですね。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

大満足の俺氏でした。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

あと面白かったのが、神父さんと対話する部屋がIT会社によくあるガラス張りのミーティングルームみたいだったこと。笑
Macbook広げてたら完璧ですね。
同じ部屋が何個もありました。進化してますね。

L1012491

ステンドグラスも天気がいいお陰で美しく光っていました。
ステンドグラスといえば、同じくシテ島にあるサント・シャペルも最高に美しかったのですが、これはまた別のエントリで書きますね。

日本人がぜんぜんいなかった

やはりテロの影響が大きいのでしょうか、日本人は凱旋門で数人みかけた程度でした。
ふだんはもっと日本人で溢れかえっているのかな?
でもそのお蔭で、観光大国にも関わらず外国に来た実感が大きかったです。
はやくテロの影響が消えるといいですね!

作ってます↓

Inkdrop - The Notebook App for Markdown Lover

気に入ったらシェアしてね


コメントを残す