Evernoteのプログラマ向けが欲しい

追記(2016/04/13)

筆者は最終的に自分でノートアプリを作ることに決めましたので、乞うご期待ください。

追記(2016/10/04)

ノートアプリ出来ました。詳しくはこちら

Evernoteでプログラミングのメモは取りにくい

僕はEvernote愛用者で、何かと思ったことや仕事のメモをいっぱい書いている。
サイトのメモをWeb Clipperで取っておくと、ローカルで検索できて超捗る。

しかし!Markdownに対応していない!これだけが痛い!

GitHub FlavorのMarkdownでシンタックスハイライトとかしてくれたらどんなに幸せか。

探してみたけど見つからない

いろいろ試してみたけど、なかなかコレ!っていうのが見つからなかった。
ダメだった!じゃ建設的な話はできないので、それぞれ考察してみる。

Wikiはウェブだから使いにくい

開発のメモといえば、Wikiが使われることが多いと思う。
でもWikiはウェブベースなので、いちいちウェブページを開かなければならない。
重いウェブページを開くストレスに僕は耐えられない。
ほかのタブに埋もれてどこに行ったか分からなくなることもよくある。

なので、以下のサービスは機能としては申し分ないけど却下。

Evernoteクライアントは無理がある

個人的に有望視しているのは AlternoteというEvernoteクライアント。

上スクリーンショットのように、Markdownでノートが書ける!

でも、Alternoteで書いたノートをEvernoteで見ると、レイアウトがズレていたり文字サイズが違ったりする。。

Alternote一択でEvernoteを使わないなら問題ないかもしれない。

あとシンタックスハイライトが非対応なのが痛い。

その他のアプリ

パッと見いい感じのアプリは結構ある。

Source – Snippet Manager

これはUIデザインが凝っていて、同期機能もある。
ただ、検索が弱い!なんと全文検索に対応していない。スニペットツールを謳っているのに致命的。

メモアプリの使いやすさとは、書きやすさと思い出しやすさだと思う。

Simplenote

これもUIデザインが美しく、気持ち良く書ける。
でもプログラミング用途としては作られておらず、シンタックスハイライトやノートの階層化機能が無い。

惜しいなあ。

Kobito

使いづらい。メンテもされてないし。

Boost

かなりイメージに近い!

ただ、まだβ版で、細かい機能が未実装。。

  • ウインドウが複数開けない
  • サブフォルダが作れない
  • 同期ができない
  • マルチデバイス非対応
  • エディタが貧弱

あとデザインがもうちょっとかっこよければいいなあ。

開発スピードもゆっくりめだし、今これを使い始めるのは不安すぎる。。

やっぱ作ろうかなあ

個人開発で仕事のメモをサクサク書けてサクサク検索できるやつ。チームの連携性とかどうでもいい。
スニペット機能はいらない。

ご意見お待ちしてます。

作ってます↓

Inkdrop - The Notebook App for Markdown Lover

気に入ったらシェアしてね


「Evernoteのプログラマ向けが欲しい」への2件のフィードバック

  1. コメありです!
    Quiver体験版試してみたんですが、本文のセクションが複雑でしっくりきませんでした、、
    納得できるものが結局見つからないので、自分で作っています!

コメントを残す